ひよこ豆の水煮(圧力鍋の簡単レシピ)

※当サイトはプロモーション広告を含んでいます。
※当サイトはプロモーション広告を含んでいます。

ひよこ豆の水煮(ひよこ豆の水煮(圧力鍋の簡単レシピ)

 

ヒヨコマメの水煮があると、サラダやスープ、カレー、コロッケ…色んな料理に使えますよ。

 

【ひよこ豆水煮 用意するもの】
乾燥ヒヨコマメ 200g
水1L(したゆで用)
水2カップ(圧力鍋加圧用)

 

①ひよこ豆は前日から水に浸けておきます(10時間くらい)

②十分膨らんだヒヨコマメと漬け汁を鍋にいれ沸かします。白い泡が出てきますので沸いてきたらザルにあけ、さっと水洗いします。

③洗ったヒヨコマメを圧力鍋に入れ、水2カップを加えて
火にかけ、最高圧になったら火を止め自然冷却。
(圧力鍋の種類で加圧時間は調節してくださいね)

 

下茹でするのがめんどくさい場合は②の行程を省いてもかまいませんが、やはり丁寧にすると茹で上がった豆の味が違うと思います。
ゆで汁はほんのり豆の甘さがあって美味しいので、ほんの少し塩コショウを加えて、スープとしても美味しくいただけますよ!ぜひお試しください。

 

ヒヨコマメの水煮があると、サラダやスープ、カレー、コロッケ…色んな料理に使えますよ。

美味しくいただけますよ!ぜひお試しください。

タイトルとURLをコピーしました