ストリーミング形式で読むかダウンロードにするか

ストリーミング形式で読むかダウンロードにするか
コミックサイトを利用するとき、コミックの再生方法がいくつかあるの知ってますか?

ストリーミング形式
ダウンロード形式

この2つです。
どちらも甲乙つけがたいですが
自宅にパソコンがあるのなら
私だったら迷わずコミックシーモアのダウンロード形式で保存します。

説明が後になりましたが
ストリーミング形式とは
データ(コミックの場合はまんが)を受け取りながら再生する方式の事。

ダウンロード形式は
一旦、データを全て保存して、専用ビューアで再生する方式の事。

ストリーミング形式の場合、スグに読めてとても便利ですが、定額制の料金コースに加入していないとデータ通信料(パケット通信料)がかなりかかる点と、端末に保存はできないというデメリットがあります。

もちろん、スマホの定額制に加入すれば問題ありませんし、保存する必要がない人にはデメリットではないでしょう。

ダウンンロード方式のコミックサイトで大手といえば「コミなび」と「コミックシーモア」がありますが、コミックシーモアは保有する作品数もサービスも圧倒的な気がします。

コミックシーモアは
「ストリーミング方式」「ダウンロード方式」どちらにも対応しているので、その時々で便利なほうを選択できます。またPCでダウンロードしたものをスマホで読むこともできるので自由度が高いです。どんどン使いやすく、利用者にとって便利でオトクな方式を取り入れるシーモアは、コミックサイトの中で飛びぬけたトップサイトだと思います。

「コミなび」は特化した作品、特におとなコミックに強いコミックサイトなので、成人向けまんがを面に読む人には無料の試し読みも充実していてコチラも捨てがたいく、おすすめです。