連帯納付義務 ドラマ『トッカン』で初耳!!

※当サイトはプロモーション広告を含んでいます。
※当サイトはプロモーション広告を含んでいます。

連帯納付義務 ドラマ『トッカン』で初耳!!

 

井上真央主演のドラマ『トッカン』
この秋のドラマの中では結構楽しみにしてるものの一つです。

今日の『トッカン』は鈴宮が.6億円の相続税滞納案件に挑む
という設定。そういえば前回、錨(いかり)さんの夫乱入で、上司の鏡さんがケガで入院してしまったと言うお話でした。

今回の放送で驚いたのは「連帯納付義務」

 

初耳でした!!

 

それもそのはず2011年6月22日に成立した税制改正でできたのだそうです。

 相続税を払えない人が出た場合、国は、同一の被相続人から財産を取得した他の相続人がいる場合には、その人から未納分の税額を納めてもらう権利を持っているのだそうです。

国はどこまで言っても取りもれのないように法律を作るんですね…。

 

 ドラマ『トッカン』勉強になるわぁ~

 

ストーリーも見応えあるし
出演している俳優陣も実力派揃い
原作はコミックですが、今回は「トッカン」のコミックも
呼んでみようかな という気になっています。

 

『トッカン 特別国税徴収官』
出演者(キャスティング)
井上真央
北村有起哉
鈴木砂羽
木南晴夏
若村麻由美
美波
星野真里

タイトルとURLをコピーしました