女性の抜け毛にアミノ酸系シャンプーが良い理由

女性抜け毛にアミノ酸系シャンプーが良い理由

頭は顔とつながっています。頭皮は顔の一部といってもおかしくないでしょう。だってハゲてきたら顔の面積が増えるわけですし。

お肌に潤いが大事なように、頭皮も潤いが大事。
そして皮脂の取り過ぎもよくありません。
化粧品の成分で石油系のもの、合成ポリマーやシリコン、パラペンが良くないのと同じ言うに、頭皮にも良くないです。

石油系シャンプーは安価でテクスチャーはいいのですがシリコンなどの成分は毛穴をふさぐ原因になったり、刺激が強いなど、抜け毛薄毛が気になる場合あまりオススメはできません。

私も以前は安価な市販の石油系シャンプーを使っていて、アミノ酸系シャンプーに変えた口なので、その差がよくわかります。

アミノ酸系シャンプーは使い始めに多少違和感がありましたが、続けていると以前のリンスのぬめりや指通りが不自然に思えてしまいます。

合成ポリマーやシリコンであれだけコートすれば髪もスルスルでしょうが、頭皮もコートされちゃうんですよね…今考えてみると怖いです。

「アミノ酸系」シャンプーは低刺激で保湿効果のある成分を含むものが多いため、頭皮を乾燥から守ってくれます。

私の使っている「マイナチュレ」はアミノ酸系シャンプーである上に無添加なので安心しています。

最近ではハリやコシも出てきてボリュームアップしてきました。効果を感じるのに個人差もあるでしょうが、けっこう満足しています。

髪の悩みが増え始める30代からは、やはり髪の為にいいシャンプー、使いたいですよね!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする