福岡の高齢者見守りサービスで徘徊老人が見つかったって!

※当サイトはプロモーション広告を含んでいます。
※当サイトはプロモーション広告を含んでいます。

福岡の高齢者見守りサービス徘徊老人が見つかったって!

福岡県の防災メールで高齢者の徘徊者
を探す取り組みが始まってから数ヶ月が経ちます。

徘徊者を地域の人たちが一斉配信メールを元に
見かけた人が連絡するという単純なものですが
そろそろ成果が現れてきたようです。

認知症をわずらった場合、
自分で自宅に帰ることもできず
自分が誰かもわからなくなってしまって
何年も行方不明で、各地の施設で保護されている方も
いらっしゃると先日新聞にも書いてありました。

セコムなどは高齢者の安否確認もやってるけど
GPSを使った徘徊者の位置確認情報システムも充実してるみたい

今はネットワークを利用した取り組みが
徘徊者の早期発見につながっているんですね!

 

タイトルとURLをコピーしました